【TLV-N】F31レパード・R34スカイライン

TLV-Nのあぶ刑事シリーズの4~6番が発売となり、今日の午前中に届きました。


まずはパッケージ。

さらばのR34。

またまたのレパード。

映画1作目の港3号。
今回の関係者インタビューは、カースタントをずっと担当されてきた竹内雅敏さん。
R34からインタビュー①として始まり、映画版レパードの③まであります。
R34はスタントのしやすい車で横転してもドアが簡単に開き、1番良かった車かもしれないと仰られています。
やはりボディは力?(笑)
レパードは、今で言うABSがある為タイヤにロックがかからないのでスタント時には苦労もあったそうですが乗りやすい車だったという印象だとか。
さらばに関しては、レパードもっと出せば良かったのにと仰られていましたが正にその通りです(笑)


では中身のミニカーへ。




R34。ボディの再現もよく、ホイールからブレーキディスクも見えてリアルです。
トランクスポイラーは、自分で接着して取り付けますのでその際は接着剤を付け過ぎないように気を付けて下さい。
スポイラーの真ん中辺りに接着剤を1滴垂らし、それを爪楊枝等で伸ばして全体に行き渡らせば十分くっつきます。



レパード(またまた)
カラーリング等はさらば版と一緒ですが、ルーフアンテナ用の穴が天井にあります。
サンプル時は穴が後ろ過ぎでしたが、改修するとアナウンスがあった通り中央に直ってました。
足廻りは相変わらずイマイチですが、あぶ刑事シリーズでは最初の前期アルティマになります。



港3号。ダークブルーが後期同様明るい印象です。
港3号はTLアンテナを装備してないのでアンテナ用の穴はありません。




ここからは、通常版のR34。
どちらもパトカーですが、白黒がGTターボ、白の覆面はGT-Xとなってます。
内装はさらばのGTとどちらも共通で特にパトカー的装備は無し。


さらば版を入れて3台並べてみました。


ホイールの比較。
GTターボは形状はいいですがやや小さく見え、GT-Xは本来は先端に向かって細くなっていて全体で見ると星型に近い感じなのですが先端まで幅が変わらず社外アルミ的に見えます。
さらばは元々社外アルミなので1番形状としてはいいのかもしれません。




最後は、さらば版のカーチェイスのイメージで。
ミニカー版ではハイエースを犯人車にしてみました。
だいぶ端折ってますが(^_^;

長くなりましたが、ミニカー紹介でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

私も無事ゲットできました。入荷数が減らされたら、なんて心配をしていましたが杞憂だったようです(笑)

インタビューは竹内雅敏さんということで車のエピソードが沢山あって読み応えがありましたね。赤のZ31は竹内さんの愛車だったそうで、確かにカースタントTA・KAのステッカーが貼ってありましたね。

これであぶデカのTLVも6台になりましたが、全部並べると壮麗です。通常版トミカの現行スカイラインも少し前に買いまして、1/66スケールですが違和感なく一緒に飾れます。

そして明後日はいよいよDVD発売ですね!楽しみはもう少し続きそうです。

Re:

>ならちゃんさん

こんばんは。
無事ゲットで良かったですね。
今回は生産量を増やしたのかもしれませんね。

竹内さんのインタビューは読み応えがありました。
Zもですが、タカが乗ったあのバイクも元は竹内さんの愛車だったのは初めて知りました。
パッケージ後ろも、車種に合わせて竹内さんがミニカーを持った写真が変えてあるのも凝ってましたね。

並ぶともう6台になりますよね。
V37も、トミカと被りますがTLV-Nにも追加してほしいですね。
ツイッターで見かけましたが、R34をナンバー変えてコナンの高木刑事仕様にして佐藤刑事のRX-7まで用意していた方がいましたよ。

さっき通販サイトから連絡が来て、出荷しましたとありました。
到着は発売日指定みたいです。

No title

DVDに続きミニカーも到着しました。R34の出来は非常に良いですよね。特にリアワイパーの取り付け台座が表現されている点が驚きました。実に細かい表現です。

R34は柴田さんも「はみ刑事」時代の時もステアリングを握っているので運転のしやすさや再び乗れるという喜びもあったと思います。「ボディは力だ」まさにキャッチコピー通りです(笑) 真っ暗な中で横転させるジャンプ台が見えない中、ウォッシャーノズルを頼りにスタントしたのは実に神業ですね。


レパードは歴代の中で私が一番お気にりなのが、港3の前期型ダークブルーです。冒頭シーンの活躍以降目立った動きは見せませんでしたが、実に渋くてカッコいい! あのレパード日産の広報車だったんですね。知らなかったです。壊さないように細心の注意を払ったとかで…しかも松村課長の赤いフェアレディはスタントマンの愛車だったとはビックリです。

あぶ刑事第7弾は偶然か狙ったのか数字が同じ「港7」の430セドリック後期型がリリースしますね。YM警備保障430セドリックバン(元JAFサービス車)で遊んでみたいです(笑)

Re: No title

>歩く岐阜人さん
R34足廻りもリアルですし、ワイパー部分も抜かりなくて驚きです。
恭兵さんは、前期と後期両方を運転しましたね。
さらば使用の内の1台は、はみ刑事と同グレードのNAのAT車かもしれません。
CMだと後期は大人しい印象でしたが、さらばではアグレッシブでした(笑)
雨降りにスモーク、ジャンプ台も黒いと竹内さんに取っては大変だったでしょうがウォッシャーノズルと道路の溝で位置を合わせるとは神業です。

港3号は、ゴールドが用意出来ずで広報車を借りたようですね。
ダークブルーはイメージカラーなのでスポンサーで日産が入ってた大都会25時はこっちがレギュラー車に使われてましたね。
あぶ刑事は車両提供という形なのでゴールドだったりダークブルーだったりという事態になったのかもしれません。
またまたは一倉監督の意向でゴールドに戻ったようです。
竹内さんの仰る通りあぶ刑事にはゴールドが映えますよね。
Zはスタッフの愛車を使った的な事は聞いた事がありましたが、竹内さんの愛車だったとは知りませんでした。
バイクも全く知らずで今回初めて知りました。

港7号が7番って確かに狙ったんですかね(笑)
YM警備ももしラインナップに入れば遊べそうですが、どうなるんでしょうね。
どうせなら港7も横転した前期が欲しいです(笑)
全損した覆面車繋がりならクラウンもあると面白いかもしれませんね。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

TAKA

Author:TAKA
刑事ドラマ(あぶ刑事、はみ刑事、西部警察等)が好きなので、たいした出来ではありませんが、プラモで主にその劇中車を制作しています。

※twitterで画像を付けて投稿する為に当ブログのプラモの完成画像等を勝手に転用している人が何人もいますが、無断使用は一切禁止(twitter以外も同様)です。

カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR